スポンサーサイト


長女が通っていた未就園児のスクールに、今日から次女も通うことになりました。

いままで行っていた親子あそびクラスと同じ場所なんだけど
これからは違う曜日で、私は送り迎えだけで
次女はお友達と先生だけの時間を過ごすことになります。

100702a.jpg

お弁当、食べやすく食べやすく、、、と考えていたら
なんだか私の方が緊張しすぎて、なんだこれーなお弁当になってしまいました。

トマト苦手な長女と違って、次女は大大大好物。
詰められるのがうれしい。


- - -


次女を、どの時期から通わせようか、ずっと考えていました。

先日、親子クラスの先生が
「ママの付き添い無しの方が、自分を出せるんじゃない?」と言ってくれたので
先週の「体験教室」を経て、思い切って1学期のうちに移ることにしたのです。

私も、この子はひとりでちゃんとできるハズ、という気持ちがあったので、、、



スクールの方は、長女がお世話になった先生が今も担当してくれていて
この方が、もうめちゃめちゃ良い先生で
いままで「人見知りで泣いてばかりの子」として見られがちだった次女を
「状況をしっかり把握して、自分の世界を持ってる子」だとちゃんとわかってくれて
それが次女にも伝わったのか、最初は泣いていたけど
すぐに安心して遊んだみたいで、、、

お兄さん先生とおトイレにも行けたそう。


お迎えに行ったとき、先生が開口一番「ぜーーんぜん大丈夫!!」
と言ってくれて、、、心からホッとしました。


次女は、充実感と、満足感と、達成感と、
なんだかいろいろな気持ちを出し切った!みたいな
すごくすっきりした顔をしていました。

からっぽのお弁当箱も見せてくれて。

100702b.jpg

色紙や絵の具を使って、七夕かざりを作ったそうです。



びっくりしたのは、、、家に帰ってきてからポツリ、

「おかーさんきてくれて、よかった」

と言ったこと。



楽しく遊んで、お弁当も食べてトイレも行けてお着替えもできたけど
1人で色んなことを経験するなんて初めての流れだから
わけがわからなかったんだろうな、、、

最後にちゃんとお母さんが迎えに来るシステムなんだ、とわかって
ホッとして出た言葉なのかも。


ちっちゃな頭で色んなことを考えたんだなと思うと
無性に可愛くて、可笑しくて、可愛くて、
赤ちゃんから急に成長したような気がして
むぎゅうと抱きしめまくってしまいました。

まだまだ始まったばかりだけど、今日は本当に、本当に、嬉しかった。



遊ぶことの楽しさと、自分で出来ることの嬉しさ、
どんどん芽生える自我をぐんぐん伸ばしてくれるスクール。

来春の入園まで、またたっぷりお世話になりたいと思います。
COMMENT
こないだはありがとう!
次女ちゃん、やっぱり大丈夫だったねー!さすが!
たくましくなった次女ちゃんに会えるのを楽しみにしてるよー♪
*co.cocoちゃん

こちらこそ、この前はありがとうー
うん!なんとかがんばってきたみたい^^ メールもありがとね♪

成長、しっかり見守りたいです!
からっぽの おベント箱☆

充実した顔♪
見たいわあ(*^_^*)
*REENOちゃん

お弁当、一番に完食したんだって^^
今週も元気に行ってくれるといいんだけどなー

またたくましい顔、見てあげて♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
