スポンサーサイト


期日前投票を先週にしっかり済ませて、この土日はすごく久しぶりの家族旅行。

車で飛騨高山へ行ってきました。

1007011i.jpg

高山は、以前から行きたいと思っていた場所。
朝市。古い町並み。美味しいもの。

行ったこと無いのに、大好きになる予感がプンプンしていて、、、

この日が本当に待ち遠しかった!

1007011a.jpg

朝の4時に堺を出発して、休憩を挟んで通行止めを迂回して約5時間、
9時過ぎに高山市街地に到着。

まっさきに宮川朝市へ向かいました。

1007011b.jpg

高山といえば、朝市。
その歴史は古く、日本の三大朝市のひとつだそうです。

地物の野菜、特産物、さるぼぼ、手づくり品。
いろんなものが並んでいて、見ているだけでもとっても楽しい。

夏場だし、おみやげや持ち帰るものは明日買うことにして
このときは手づくり飴屋さんでいくつか選んだのと
街をぶらぶらしながら名物の甘くないみたらし団子、
ソフトクリーム、飛騨牛の牛串、牛刺し握りなどなど、色々食べ歩きました。

どれもこれもホント美味しい。

とくに牛串、もう柔らかくて柔らかくて、、、ジューシー!!
あとで調べたら、買った所のは美味しいと評判のお店とのこと^^

1007011c.jpg

お昼は高山ラーメンをいただいて、午後は車で奥飛騨方面へ。

新穂高ロープウェイに乗って、景色を堪能。
二階建てのロープウェイ、初めて乗りました。

雲が多かったけど、山頂での景色はその雲が良い具合に緑色を引き立ててくれて
雪が残る山々、本当に本当にきれいでした。

山頂の肌寒さにもびっくりー^^

1007011d.jpg

奥飛騨から高山へ戻る途中、行き道で見かけた栃尾温泉の足湯・蛍の湯でしばし休憩。
山に囲まれた、とーっても気持ちのいい場所でした。

1007011ee.jpg ←なんの錯覚?!美脚な3歳女児。

お湯は大人でも熱いくらいだったので
子どもたちはイヤがるかなと思っていたら
2人ともすごーく気に入った様子で、かなり喜んでいました。

1007011f.jpg

宿泊先は、高山の民芸旅館 飛騨屋さん

ネットで調べて調べて、評価も高く且つリーズナブルで
お料理も美味しそうな飛騨屋さんを選びました。

1007011g.jpg
2階吹き抜けからエントランスを

いわゆる「旅館」とも違う古民家の飛騨屋さんは
全部屋に囲炉裏をしつらえた6部屋のみのゆったりお宿。

案内してもらったのは10帖+9帖のとても広いお部屋で
畳も新しく、掃除も行き届いていて全体的に大変清潔。

一も二もなくごろーーんとくつろげるような、気持ちのよいお部屋でした。

1007011h.jpg

 夜ごはんは飛騨牛をはじめ高山の味を存分に楽しめました。
 写真は、朝ごはんに出てきた、高山名物・朴葉(ほうば)味噌の飛騨牛。
 朝から飛騨牛!テンション上がりました。
 そしてさらに嬉しかったのは、白ごはん自体が大変美味しかったこと。これかなり重要~~!!



どうやら、この日の宿泊は私たち家族のみだったようで
食事は別の客室に用意してもらってゆったりできたし
総ヒノキ風呂も、貸し切りで、広々入れました。

あまりに静かで、だーれも居ないのはちょっと寂しいかなぁとも感じたけど
子どもがドタバタしても気を遣うことがなかったので
それはとてもヨカッタです。

なにより、子どもたちは飛騨屋さんをすんごく気に入ったみたいで
帰ってきてからも「また『おうち』行きたい~」と何度も何度も言ってます。


- - -


2日目、雨の日曜日。
チェックアウト後、おみやげを選びに陣屋朝市やさんまち通りをぶらぶら。
牛まん、みたらし団子、今日も美味しかった。

最後の買い物を終えたところで、急に土砂降り。
駐車場のすぐそばだったので子どももなんとか濡れずに済みました。


お昼を済ませて、帰路へ。。。

高速では激雨&激濃霧で、道路も何もまったく見えず、怖かった>< 

1007011j.jpg

おまけ。

1日目に出会った、飛騨高山の非公式ゆるキャラ。猿の空(くぅ)。
これがすごいオレ様キャラで、腰パンで、チャラくて、
ニコニコのゆるキャラとは全然違ってて、面白かった~~

女の子ナンパしてるし、ツイッターもしてるらしいし、、、笑

でも、飛騨高山を盛り上げるためにがんばっている、愛すべきキャラのよう^^

一緒に写真撮りたい~~!と泣いた次女は
快く近づいてきてくれたくぅに抱っこされて、余計に泣いて、意味がわからなかった 笑


真ん中は、目に止まった雑貨屋さん。
他にもレトロかわいい建物の雑貨屋さんもありました。
街の景色に馴染んでいて、良い雰囲気。


左は、私が生まれて初めて見つけた、四つ葉のクローバー!
宮川の河川敷で。
すぐあとに長女が五つ葉見つけてましたが、、、;;


- - -


道中が長くて、高山に着いてもぶらぶら歩いたり見たりするばかりで
ぜんぜん子ども向けの旅行じゃなかったけど
美味しいものやお買い物、いろいろ見て、食べて、
2人ともそれがとっても楽しかったよう。

ワンちゃんにもたくさん会えて喜んでいたし^^

私も、やっぱり高山、大好きになりました。
またすぐにでも行きたいなぁ。
もっともっと歩いて、街を散策したいです。

今度は飛騨牛ステーキ、がっつり食べよーー^^
COMMENT
おかえり~
ソフトクリームが写真でもとっても濃厚に見える~~~!!美味しそう!!

肉食の私は、飛騨牛かぶりつきたいぃぃーー!!

お宿も素敵だね~!さすがKOTOセレクトだわぁ~♪
KOTO家にはぴったりだけど、うちのわんぱく息子が行ったら…、、、考えただけでゾッ~とします(笑)

N子のところには寄らずかな?(^^ゞ
*まいまい

ソフトクリームも、飛騨牛も、めちゃめちゃ美味しかったよ!
次はぜったいぶ厚いお肉たべよーって思ってるねん^m^
お宿も広くてホント良かったよー

N子のとこまで距離的には遠くないねんけどねー
アルプス越えする時間は無かったよ~~><
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
