スポンサーサイト


忘れていたものを、ギリギリで仕上げました。。。

初めて作ったぬいぐるみ。
パッチのぬいぐるみ。

101016a.jpg

フェリシモのハッピートイズプロジェクトに、今年初めて参加したんです。

申し込みをして、送られてきた型紙を元に作ったシリアル入りのぬいぐるみは
日本をはじめとする世界各地のこども施設や病院、難民キャンプなどに寄贈されます。

101016b.jpg

あみぐるみの方にも参加しました。


私、そんなに際立ったボランティア精神は無いですが
毎年新しいテーマがあるこの企画がいつも気になっていました。

それに、今年の「うさぎ」はかわいいなぁと思って、作ってみたくなったんです。



そのくせ、申し込んでから最近まで忘れてました 笑

12月に神戸や各地で展示会があるのですが
その締め切りがあさっての月曜日!!ひ~

どたばたしながら、今日ギリギリ発送。

101016c.jpg

フェリシモから送られてきたはぎれたちは
なぜか水玉が多くて、柄合わせが難しくて難しくて、、、

手持ちの布と合わせてなんとか完成させました。

101016d.jpg

あみぐるみも、はじめて。

細編みオンリーだから編み上がるのはあっというまだったけど
ゲージが説明にある大きさとぜんぜん合わないし
わたを詰めてカタチを整えるのは、編みぐるみの方が難しかった~~~

それと、見本はどう見ても「うさぎ」じゃないなーと思ったので
勝手に耳を長く編みました 笑



次女がこの子たちを気に入って気に入って仕方なかったので
パッチの方はもう1体作るつもり。

 編みぐるみの方は、気が向けば、、、


展示会、自分の子を探しに、ぜひ行ってみようと思います。
作るの楽しかったし、これは来年からも参加したいな。
COMMENT
以前このフェリシモの企画は
テディーベアの時もありましたよね。
関空に飾ってたテディーいっぱいのクリスマスツリー とってもかわいかったです。

あみぐるみ 初めて作ったの?
やっぱりkotoさんは器用なんですね~☆
すっごくかわいいし バランスがいい♪

パッチワークのあみぐるみも
送るのもったいないくらいかわいい(笑)
そりゃお嬢さんも欲しいって言うでしょ^^
*mire3030さん

ありがとうございまーーす♪

テディーベアのときもありましたね!
展示されている様子、実際に見てみたいなぁって思ってたんです。
その中で自分のを探すのもすごい楽しそうだし、、、♪

編み物はちょこちょこするんだけど
あみぐるみは初めてだったんですよ~~

正直、ちょっと舐めてました 苦笑

やってみたらパーツの位置を決めるのも難しいし、
さらに歪むから、もー難しくて難しくて><

でも、縫い止める「目」が見えにくいのはあみぐるみの良いところかな、、、笑


パッチの方は、縫い目がまるわかりなので慎重にチクチクがんばりました^^
同じ生地を2枚ずつカットしておいたので
また楽しんで作ろうと思います♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
