スポンサーサイト


日曜参観があったので、昨日はのんびり休んだ長女。

私も作業に没頭。

姉妹は仲良くまったり過ごして
ふたりきりでお風呂にも入ったり。


外には一歩も出なかったなぁ、、、 私と次女は今日もだ

楽しそうにしているけど
私の勝手で籠りがちになるのは、良くないですね;;

101109.jpg

シンプルなリボンゴムを、たくさん仕上げました。

一気に作ったのではなくて
夏前からコツコツ作り溜めていて
今日最後の仕上げ&ラッピングをしたんです。

いろんな色があります。




デコレーションはなにもなく、ほんとシンプル。



最近、個性的なものより
こういうスタンダードなものを
きっちりしっかり作れるようになりたい、という思いがあります。

見た目地味だけど安定した技術と信頼感のある作品を、、、と。



簡単に言えば誰でも作れるものなのですが
考えたら、そういうものこそ普段ヘビロテするものなんだと
自分に置き換えて気が付きました。


「これしかない」という個性的なオンリーワンもそれはそれは嬉しい。
私もそういうのに出会いたいし、欲しいと思う。



けど、「作る立場」としての私の場合、
特別そこまでじゃなくてもいいかなぁ、、、と思ったりしています。


ひねくれじゃなくて 笑


臆病なのか、ヘンに真面目なのか、遊びが少ないのか、
「思いのままにつくる」ということが全然できない性格です。

それって、作り手としては全然良くないとおもう。。。



だから、どういう方向性が自分の気持ちに合ってるのか模索し続けていて、、、



たぶんどっちかというと、

「これしか無いから」と大事に大事にしていただくより
目立たない作品だったとしても
「普段使い」の中から当たり前に選んで、どんどん使ってほしい。



だって、たとえボロボロになったとしても
また作れる準備もメンテの準備も、ここにちゃんとあるから。




特別なものは作れないけど
生み出すものには、そういう目に見えない安心感を付加したい。

私は、そういう思いの方が強いです。
COMMENT
素晴らしいっす☆
「たとえボロボロになったとしても
 また作れる準備もメンテの準備も、
 ここにちゃんとある」
何よりすばらしいコトかと☆
自分はお茶屋ということもあるかもしれませんが、
こういった考え方 とっても大好きです!
*お茶屋さん

いつもありがとうございます!

誰かの定番になれるもの、いつでも安心感があるもの、
気づくとそういうのを目指しているような気がします。

まさに、我が家で言う涼煎茶みたいに^^


どこにもない個性や斬新なカラーが常に求められる中で
私の作るものなんて、ほんとおもしろみ無いと思います。

でも、だからといって無理しておもしろさを求めても
私が一番おもしろくないだろうと思いますし、、、


だから、無理な私がそっちを目指さなくても
いいんじゃないかなーと思うようになりました。

それよりもなによりも安心した品質を保てる、スキルアップの方が大事だと。。。


オンリーワンでもナンバーワンでなくってもいいと思ってます。
もっと控えめなところで、、、と。

ある意味ややこしくて難しいところかもしれませんが、、、


やっぱりひねくれでしょうか。笑
ひねくれているだなんて、とんでもないです☆

どちらかというと、うちのお店も同じような感じですので(笑
#デパートからの出店を断ったり、
#タ○ーズさんからのご依頼もお断りしたり^^;

誰かの定番に、
いつも変わらずあれる安心感って、
やはりとっても大切だと信じて、
これからも頑張ってまいりたいと思います♪

コトさんも ファイトでございます!
*お茶屋さん

お茶屋さんのお言葉、いつも安心します^^
ほんと、あったかいお茶みたい(笑)

ひとりでも多く、、、より
誰かひとりでも、その人の「いつも」になれたら
最高だなぁと思います。

ファイトぉー!ですね!!^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
