スポンサーサイト


今日は待ちに待った、年に一度のお楽しみ。
長女が通うバレエスタジオの発表会当日。

最初の年はわからないことだらけで、私は緊張しまくりだったけど
いまはもう、楽しみ楽しみ楽しみ!!に尽きる1日なんです^^

101128a.jpg

今年は、去年とぜんぜん違う雰囲気の、グリーンのチュチュ。

赤や白も着てみて欲しいけど
こういうのが着られるのって、いまの小さいうちだけかもしれないなぁ。

101128.jpg

出演者は、子供から大人、先生たちを合わせると総勢100名くらい。

当日も朝から楽屋入りして、リハを重ね、、、
すべてが終わって帰れるのは、夜ごはんの時間を過ぎるぐらい。

親も一緒に付き添っての、わりと大きな舞台です。

101128b.jpg

ゲストの先生方が何名も踊る中、
やっぱり娘の先生が、いちばんキレイだった。。。

登場するだけで、手足をスーーッと伸ばすだけで
空気がガラリと変わっちゃう。

上手な人はたくさんいるけれど、惹かれる人はなかなか居ないです。
それでいて、すごく気さくなお姉さん^^


「一番ちっちゃかったのに、いつのまにか一番お姉ちゃんですよね」

と先生。


去年、一昨年まで一緒に習っていたお姉ちゃん達は
年齢が上がるとともにクラスもどんどん上がっているので
気が付くと、娘がちびちゃんクラスの一番上になりました。

今でも、お姉ちゃんたちやそのママたちにまで可愛がってもらっていたり
新しく入ったちっちゃい子たちは
いつもキャッキャと遊んでくれていたり、、、

数あるバレエ教室の中、
ほんとあたたかい雰囲気の所に巡り会えました。

敷居も全然高くなくて^^




緊張はぜーーんぜんなく、本番が楽しみで仕方ない!と話していた長女。
舞台の上で、本当に嬉しそうにニッコリ踊っていました。
うらやましいほど前向きな性格。

そんな姿に、私や家族は今年も涙、、、 ワハ;;


身長は平均より低い方だし、まだまだ幼児な1年生。
でも、バレエのことが何よりも何よりも大好き。

「トゥシューズ履けるまで、大人になるまで、ずっと続ける」

ピアノもお習字もしてみたいと思うけど
他になにかを習うより、一生懸命バレエを続けていきたい。

随分前から、はっきりそう言ってました。


私は、バレエ一筋で極めて欲しいなんて、そこまでは思ってない。
でも、好きなことは好きなだけ
思い切りさせてあげたいなぁと思う。

だって、こんなに小さなうちから「一番」を見つけてるんだもん。
それは本当に幸せなこと。

足も遅くて運動なんて全然得意じゃないけど
きっとこの子の中には「バレエ」という要素が必要なんだろうなぁ。



いつか勉強や受験に追われて、もしかしたら、
バレエをあきらめる日が来るかもしれない。

でも、たとえそうだとしても「続けてきたこと」そのものが
確実にこの子の「財産」になると、信じています。
COMMENT
娘さんのバレエの発表会なんて、お母さん絶対ウルウルですね…☆
私もずっと好きなことさせてもらいました。高校まで8年間バレー一筋でした(^^)今はする機会が確かになくなってしまいましたが、続けてきたことや仲間は本当に大きな財産になってます。
娘さんが、今一生懸命好きなことに打ち込めることは、娘さんにとって大事なものにすでになっていると思います。
ご無沙汰しております。

昨日の発表会見に行ってましたよ~
kotoさんにお会いできるかなあと思っていたのですが
出演者の保護者の方はいろいろお忙しそうで見つけられませんでした。

お嬢さん、it's a small worldを踊られたのですね♪
下の娘が幼稚園でmai先生に指導していただいていて
幼稚園での発表会の曲もit's a small worldらしく、振り付けは違うらしいのですが
ノリノリでした(笑)

本当一番舞台で輝いてらっしゃいますよね!
惹き込まれてしまいます♪

お嬢さんこれからもバレエ頑張ってくださいね!
*keiko☆さん

ありがとうございます^^
わかっていたものの、やっぱり涙が出てしまいました~~;;

keiko☆さんと同じように、私も好きなことをずっと続けさせてもらってました。
そのおかげで、確実に今の自分があると言えるんです。。。

まだ7歳だし、この先どうなるかわからないけど、
いまの娘に一生懸命な思いがあるなら
迷わず応援していきたいです!
*たけさん

おひさしぶりです!!

わー、やっぱり!^^
もしかしたらたけさんいらしてるかも、、、って思っていたんですよ。
ご挨拶したかったな><

おっしゃるとおり、先生、ホント一番輝いてました。
それを鑑賞するのも、毎年楽しみで仕方ないです。

来年もお時間あったらぜひいらしてくださいね。

ご連絡お待ちしてマス^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
