スポンサーサイト


110102bb.jpg

今年のコト家年賀状は、4種類。

毎年、親戚にも友達にも、娘たちの写真大きく入れるんだけど
毎年作りながら「にっこりポーズでパチリ」は止めにしたいなぁ、と思ってました。

あえて「ひな型」を作り、そういう方向にしていた面もあったのですが
できればもっと自然体のふたりを切り取って
せめて友達には違う雰囲気のを送れたら、、、と思っていたのです。


なので今年は、、、

写真を楽しみにしてくれてる家族や親戚には
例年どおり、にっこりポーズのAパターン。横イチの。

友達や仕事関係の方には
粗めのキャンバス調に加工した、雰囲気重視のBパターン。縦イチの。
宛名面に、小さくにっこり写真入れました。

一番奥は、長女の友達専用の。
無料素材から彼女に選ばせて、組みました。

今年はプレさん専用のは作れなかったんです、、、スミマセン;;
kotoiroのを送らせていただきました。

どれも、全体的に飾りっ気ナシですね 笑



あ、それから、これですこれ。

110102aaa.jpg

担当させていただいた、REENOさん年賀状。


「かっこいいのがいい」

という希望を聞いたとき
いろんな「かっこいい」が浮かんだのですが、、、どうもしっくりこない。



そこで考え方を少し変えて、、、

みんなが知ってるREENOシフォンてどんなんだろう、から整理しました。


出来上がりの状態の、丸いシフォン。
購入するときの、カットされたシフォン。

みんなそれよく知ってる。


でも、使ってる道具や材料、その行程などの「ウラ」な部分は全然見知らない。


そういうのを、全部とはいかなくても
ぼんやり「チラ見」させるのはどうだろう??

「チラ見」、、、なんか、わくわくする言葉だし 笑


まとめたイメージと方向性をREENOちゃんに伝えて
我が家に小道具となる材料をたくさん持ってきてもらって
あれこれスタイリングをし、笑いの混じる和やかな雰囲気で撮影をしました。

気合いを入れすぎず、ラクな気持ちで「撮る」のが一番イイと思って、、、


私なんかより最前線でアドに携わる夫に助言(ダメ出し)をもらい
ありきたりな言葉は取り払い
「美味しい」「やさしい」「焼き上げる」などの
周知の事実である言葉も一切取り払い
やんわりとした言葉を短く入れるにとどめました。


「やさしい」と言わず、いかに「やさしい」を伝えるか。
「美味しい」と書かず、いかに「美味しい」を伝えるか。


こういう仕事を始めた頃、教わったことです。
いまでもずっと、常に私の「課題」です。


自然とじんわりと伝われば、良いのですが、、、



あぁ、でもやっぱり食べるものってむつかしい~~
まだまだ勉強せねば、、、
COMMENT
すてき♪
来ました~来ました~、このステキ賀状…(#^.^#)

REENOさんからも頂戴致しました~♪

ぼんやりチラ見のREENOさん(笑)、どんなお方なのか、とぉーっても気になりました~(^_-)-☆

KOTO家からの年賀状も、ステキだったよ~☆

私のガチャゴチャ年賀状(笑)とはエライ違いの…(^^ゞ(^^ゞ

でもでも、今日「にっこりポーズのAパターン」も見て、来年は私も親戚チームのにっこりポーズのAパターンに入れて下さ~い(笑)

写真は目隠しになってるけど、この2人の「口」を見てるだけで、うんと楽しさが伝わってくるんだも~ん♪
*まいまい

年賀状、どっちにしようか迷ったんだけどね、、、
たまにはあんなのも。ね。

今年のにっこりは、写真がなかなか良く撮れたよ。
この前後はふたりとも変顔しまくりで
どうしようもなかったけど 笑

来年はどうなるかなぁー
また使える写真無いーーーとか言ってそう;;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
