スポンサーサイト


ちょくちょくあること。

夕飯の支度をしているとき、長女に、
「「贅沢」ってどういう意味?」と質問された。

うまく説明できず、非常に歯がゆかった。

そのあとすぐ「「例外」は?」とも聞かれた。
歯がゆさが続く。


おそらく、先生が授業や会話の中で普通に使うのだと思う。
でも7歳の子供には理解しづらい。

幼稚園のときもあった。
「「本番」てなに?」とか「「得する」ってなに?」とか。



大人が普通の会話の中で普通に使う言葉。
あえて説明するまでもなく使うような言葉。

改めて意味を教えるとなると、私の日本語ではなかなか、、、汗

日本人なのにね。
知っていても教えられないことが多すぎる。

勉強せねばと痛感する日々です。

「おっぱい」って漢字でどう書くの?と聞かれたときは
あまりの唐突さと普通さに吹き出しましたが、、、

110215a.jpg

いつのまにかひらがなを読みはじめ、
「「な」にてんてんってなんてよむのー!」と
こちらも答えにくーいことをちょくちょく聞いてくる次女。の今日の弁当。

おにぎりよりさらに手抜きなふりかけで、、、

「コレ好きやろー?」とか言って納得させる。
+バナナもあり、大喜びする無邪気な3歳。

110215b.jpg

メモなので一応、、、先週の水曜。

うちの近所、イチゴ高い。
だから今日はバナナにしました。
COMMENT
うちもそれ毎日のようにある…。
今日は『記念ってどういうこと?』だったよ。
説明したら、そこにもわからない言葉があって、どんどん話がそれていく…。
妹ちゃんには、『おちちとぱいぱい、どっちが可愛い?』って聞かれたよ^^;
*co.cocoちゃん

面白いよねー^^
ぴったりな言葉を見つけられない自分が情けな~い;;

妹ちゃん、かわいいなぁ♪♪
お○ぱい
お○ぱいって漢字あるの?
思わずコメントした~(笑)
うちも聞かれる・・・
奇跡って何?とか
何で女だけお○ぱいあるの?
とか答えられないことばかり・・・
もう少し大きくなったら辞書をひくのがいいそうですが まだまだですね・・・

(不正な投稿です・・・って
書かれたから○にした(笑)
*みりちゃん

不正な投稿! ごめーん私はいけたのに 笑

これ、運転中に聞かれたから、もー大変やったわ。。。
「ぱぴぷぺぽ」に漢字は無いですから、、、って答えたけど 笑

次女は、食べ過ぎて自分のおなかがでっかくなったとき
もうすぐ生まれるかも とか言うしね、、、

「奇跡」も難しい~~
ありえないことが起こること?

あれ、これは「ありえないってなに?」って聞かれる流れ?笑
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
