スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の誕生から、ちょうど1ヶ月経ちました。

110514.jpg

かわいいなぁ、という思いが、日に日に増しています。


声が男の子やわ、骨の感じが女の子と違うわ、
などなど、いろんな声を頂くのですが
私にはまだそういう実感があまり無く、
唯一「おぉーこれがウワサの!」と感じたのは、、、頭のニオイです^^

女の子はおっぱいとせっけんのニオイだけ。
男の子はいわゆる男臭がする、とウワサに聞いていたので
嗅ぐのをものすごく楽しみにしていました。

最近温かくなってきて、汗もかいて、、、おぉーするする!!
なんとも言えぬ、愛らしき良いニオイです。

男の子やなぁ~~


- - -


名前は、無事決まりました。

ここで公表はしませんが、エピソードを忘れないよう、
思ってることを書き留めておきます。



息子に関して、私は、名前がひとつも浮かびませんでした。

長女と次女は、これだ、と思った唯一の名前があり、
生まれて、顔を見て、数日一緒に過ごして
「やっぱりこれが合ってる」と、その名前をつけたんです。


基本的な思いとしては
出会ってもいない人のことなんて、勝手に決められない。
とういうのが私の中にありました。

ましてや一番大事な命名。
このおなかに居たとはいえ、まだ見も知らぬ相手、、、
顔を見て、お知り合いになってからでないと、決められない。

と思っていたものの、、、
出会っても、お知り合いになっても、なーーんにも出て来ずで。

入院中、息子の顔を見ながら、出てこい~~出てこい~~と、悶々しておりました。

でもその時すでに、私からは何も出てこないな、とわかっていた気がします。




期限は2週間。焦ります。
出てきません、なんてねぇ。

生まれてから、夫とふたりきで話す時間が全く無かったのですが
彼から「これだという名前がある」と言われ、時間を作り、紙に書いてもらいました。

ポッとひらめいて、顔を見て、あぁこれだな、と思ったそうで。


名前の選び方って、いろいろあると思います。
夫と私は、同じでした。

たくさん候補を出して、字画を調べて、悪いものは消していって、、、

という選び方は、したく無いという思いでした。



長女と次女のときの私がそうであったように
夫の中からひらめいたこと、それを大事にしたかった。

それがたぶん、この子にそなわる名前に間違いない


決まってから、思わぬハプニングに遭遇したのですが
無事にその「ひらめき」の名前になりました。


夫はもちろん、私もとても良い名だと思ってます。
歳を重ねるごとに、味が出てくる名前かなぁ。

 まだちょくちょく「おチンさん」って呼んでますけどね
COMMENT
赤ちゃんのにおい。
こんばんは。
ずぅっと以前にコメントさせて頂いたdombaですヾ ^_^♪
家族が増えて、賑やかに成られたことと思います☆おめでとうございます。
男の子のあかちゃんのにおい!私もわかりますぅ!(上が女の子で下が男の子なので)思わずコメントしてしまいました(笑)小さいくせに、なんだか男臭いですよね(^m^)
いつも楽しく拝見しています。
ではお体に気を付けて♪
失礼しました。
*dombaさん

おひさしぶりです!
コメントありがとうございまーす♪

息子のにおい、生まれるまでは想像つかなかったけど
いまではもう抱っこすると常にクンクンしてしちゃってます^^
いろいろ新鮮ですよねーピンクやフリルの服はもう選べない、とか 笑

これからもどうぞよろしくです♪♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。