スポンサーサイト


一泊で、鳥取旅行してきました。
砂丘方面と蒜山高原。

110821a.jpg

急遽決めた、この旅。
2日間どんより空だったけど、良い場所たくさん見つけた~~♪

110821b.jpg

暗いうちに出発して、砂丘に着いたのは朝の9時過ぎ。
私はエエト、、、20年ぶりくらい?!

向こうの方までは行かずに「巨大砂場」だけで大満足のふたり。

110821c.jpg

今回急な旅行を決めたのは、このドールハウス展に行くためでした。


長女が相変わらず大好きな番組、「人生の楽園」

 ちっとも子供向け番組じゃないけど(どちらかといえばご年配向け)
 「あ、楽園の時間!」と何年も欠かさず見ている長女、、、


そこで先月紹介された、元建築士のドールハウス作家・島木さんの作品に釘付けの娘と私。

ホンモノ見たいなぁーと話していたら
8月21日まで、鳥取で展示開催中とのこと!

すぐに調べてみると、近くの旅館が取れそう、、、

行ける?行く?行っちゃうーー?!と
強引に決めた旅なのでした。



そして、、、

テレビで見た、あの「箱舞台」がいくつもいくつも、目の前に。。。

それはそれは、もーー大興奮。

これまでも、番組ではドールハウス作家さんが紹介されてきましたが
この方の作品はぜんぜん違ってた。

かがまないと見えない時計。
奥の部屋にある、ほんの数ミリの隙間からしか見えないふすま。
1m左から覗かないと見えない庭。
箱の奥から注ぐ、柔らかいあたたかい光。

 正直、他の作家さんの作品はあまり憶えてないなぁ

いやー、ほんとよかった!!

110821d.jpg

お昼ごはんは、鳥取駅近くの「海鮮問屋 村上水産 鮮魚部」
食べログで調べて気になってたお店。

ここは、、、魚好きの私たちには大アタリ。

すごいボリュームの500円日替定食。
刺身定食は7種も盛り込まれて。

お昼だから定食や丼ものだけだったけど
味にもボリュームにも価格にもびっくり尽くし。

焼きサバの美味しさ、ウニやタコの美味しさ、、、
「絶対また行きたいお店」になりました。

ベビ連れには和個室も嬉しかったなー。

110821e.jpg

砂丘に戻り、「こどもの国」に着いた頃にはポツポツと雨が。

110821f.jpg

木工工房でそれぞれ制作。
カスタネットとくるま。
ヤスリをかけたり色を塗ったり。

簡単な作業だけど子どもたちはめちゃくちゃ楽しかったみたい。

110821g.jpg

ワタシ的に一番興奮したのは、ふれあい広場。

こんなめんこい子たちがわっさわっさ寄ってきてくれて
思いっきりふれあってくれるパラダイス!

110821h.jpg

長女は「いい、、、><」と後ずさりしたけど
次女は「のるーー♪」と喜んだ、リクガメ。
他にも初めてイグアナ触ったり。

110821i.jpg

つぶらな瞳で、この子ずっと見てくれてる~~

ゲッシー狂にはたまらないゾーン。。。
恐がりのモルモットが初対面で触らせてくれるなんて、まず無いもん。

110821j.jpg

まだ見てる~~~~~~~~

子供たち放って、長い時間ここで座り込んでました ^^

110821k.jpg

あー、この子はほんっと人懐こくてめんこかったなぁ。


雨が降ってきて、他の遊具や乗り物では遊べなかったけど
屋内で遊べるものも、この子達の年齢には充実していたし、十分満喫!

110821l.jpg

お宿は、湖山池近くの吉岡温泉にある、湯菜花(ゆなか)さん

お店がほとんど無い、静かすぎる温泉街の奥にある、小さな旅館。
リニューアルしたばかりのようで、お部屋もとてもキレイ。

ギリギリの宿探しだったので選択肢が少なかったけど
決め手は掛け流し温泉が24時間貸切であるということでした。
景色を楽しめる場所じゃないけど
この貸切は良かったなぁー。

110821m.jpg

旬のお魚中心のごはんは、夜・朝共に満足満足!
とくに、のどぐろの煮付けは絶品でした。

アクセスはそんなに良くないし、人通りも、お店も何もなく、
ホント静か~~~なところでしたが
「いかにも温泉街」な賑やかさが無いのんびり感が逆に良いのかも。
昔ながらのそのままな雰囲気を残している温泉街、という風に感じました。



次の日。ゆっくりのチェックアウト。
雨があがることを願いつつ、蒜山方面へ。

 途中の道の駅で買い込んだ野菜や果物。
 帰ってきて食べたら、、、めっちゃウマイ。
 もーめちゃめちゃ。とまとサイコーぶどうサイコー。


110821n.jpg

あちらこちらと寄って、蒜山に着く頃には晴れ間も見えてました。

でも、変わりやすい山の天気。

蒜山ソフトで休憩してるときは土砂降り。
気に入ったのはこのロールケーキ!
もーむさぼりました。

110821o.jpg

ずっと、見てみたいと思ってたんです。
蒜山高原のなだらかな景色。

あっちもこっちもとっても良くて
美味しくてうれしくて
鳥取、いっぺんに好きになってしまった。

これは一度きりじゃないなー
きっと二度三度行くなーー^^


ええ旅でした。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
